2020年8月6日木曜日

Mac版のInkscape 1.0で日本語を入力する方法

 Mac版のInkscapeでは、長らく日本語入力が不便でした。日本語を入力する時は、あらかじめ別のソフトでテキストを入力して、それをコピペして貼り付けていました。

macOSにネイティブ対応した、Inkscape 1.0でも、一見日本語入力はできなさそうに見えます。普通にテキストツールを選択して、キーボードの「かな」キーを押してもテキストがタイプできません。従来のように別ソフトからのコピペは可能ですが。

でも解決方法を偶然発見しました。

<方法1>

テキストツールを選択したのち、キーボードの「かな」キーを連続して素早く2回押します。そしたら日本語入力ができるようになりました。半角英数に切り替えるには、キーボードの「英数」キーを連続して素早く2回押します。

<方法2>

単純にメニューバーの入力メニューをクリックして、日本語と英数を切り替えることもできます。入力メニューに書いてあるショートカットキーでも切り替えれます。(control + shift + J とか control + shift + ;)


方法1と方法2のいずれでも、インライン入力ではなく、変換ウインドウを経由してテキストが入力されます。変換ウインドウが表示されない時もありますが、スペースキーを押して変換操作をすると表示されます。



<方法3>

テキストツールを選択したのち、「かな」キーや「英数」キーは押さずに、キーボードで適当な文字を入力します。続いて「テキストとフォント」ダイアログで「テキスト(T)」と書いてある所をクリックしてから、テキストを入力・編集します。このダイアログ内では通常通り、「かな」キーや「英数」キーが使えます。またインライン入力ができます。テキスト入力が終わったら「Apply」ボタンを押します。



この文章の内容は以下の環境で確認しました。

・MacBook Air 2020

・macOS Catalina 10.15.6

・Inkscape 1.0


終わり


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。