2013年6月24日月曜日

革製のイヤーカフの作り方

<はじめに>


イヤーカフというのは、耳に挟むタイプのアクセサリーで、ピアスのように耳に穴をあける必要はありません。イヤーカフは金属製のものが多いようですが、私にはピカピカしたものは似合いそうにないので、革でイヤーカフを作ってみました。以下に作り方を紹介します。

<作成したイヤーカフの装着例>





<必要なもの>


・コピー用紙などの普通紙 (型紙用)
・0.3mm厚のアルミ板
・ふつうの工作用のハサミ
・砥石 (仕上げ砥)
・丸い鉛筆 (六角形ではないもの、色鉛筆など)
・薄めの皮革
・接着剤 (コニシ ウルトラ多用途S・U)
・セロハンテープ



<作り方>


・普通紙を、10mm×19mmの長方形に切る。これが型紙になる。

・型紙のとおりに、アルミ板をハサミで切り抜く。

・アルミ板の角をハサミで丸く切り落とす。

・砥石でアルミ板の、バリや角を、おとす。

・革を、アルミ板より一回り大きく切り抜く。

・アルミ板を鉛筆に巻き付けて、円筒状にする。

・アルミ板に接着剤を塗り、革を貼付ける。

・接着剤が固まるまで、セロハンテープを貼って固定しておく。

・ご自身の耳にあわせて、イヤーカフの曲げ具合を調整する。


<注意>

私は今回、初めてイヤーカフを作ってみました。しかもまったくの我流です。何らかの問題が起きても私は責任をとれませんので、充分に気をつけて作成・使用してくださいな。


<写真>







使用したアルミ板


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。