2013年6月28日金曜日

Windows 8.1 Preview 64bit と VirtualBox

※下記の内容は、すでに古い情報になりました(2013年7月4に公開された、VirtualBox 4.2.16により、Windows 8.1 Previewは問題なくインストールできるようになったとのことです。まだ試していませんが、公式ホームページに記述してありました)。
https://www.virtualbox.org/ticket/11899

↓これより下は、2013年6月28日の時点で書いたブログの内容です。


今日から、Windows 8.1 PreviewのisoファイルがMicrosoftからダウンロードできるようになりました。無料です。使用期限は2014年1月までです。(簡単に言うと、Windowsの新しいお試し版が期間限定で無料で使えるということです)。

さっそく試してみましたが、そのままパソコンにインストールすると、いろいろ問題があるので、仮想マシンにインストールしてみました。仮想マシンはVirtualBoxで作成しました。VirtualBoxも無料のソフトです。

ところがVirtualBoxで仮想マシンを作って、Windows 8.1 Preview 64bitをインストールしようとすると、以下のようなエラーが出て、うまくいきません。

回避する方法は、以下のサイトに載っていました。
http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/windows-81-prev.html

自分は、iMac Mid 2011 (Mac OS X 10.8.4)でVirtualBoxを使っているので、以下のように対処しました。

VirtualBoxを終了した後、ターミナル.appを起動して、以下のコマンドを実行します。ただし、#####の部分はVirtualBoxで作成した仮想マシンの名前にします。


VBoxManage setextradata ##### VBoxInternal/CPUM/CMPXCHG16B 1




※カレントディレクトリは、ホームのままでよいので、上のコマンドを実行する前に何か別のコマンド等を実行する必要はありません。

※Windows 8.1 Preview 32bitの場合は、こんなことはしなくても、普通にVirtualBoxでインストールできます。

以上です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。