2013年7月15日月曜日

Mac OS X、暗号化されたディスクの消去方法

Mac OS Xでは、ハードディスクを暗号化することができます。
外付けのハードディスクや記録媒体は、ディスクユーティリティで暗号化できます。
内蔵の起動ディスクは、「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」の「FileVault」で暗号化できます。

では、これらの暗号化されたディスクを消去するには???

外付けのハードディスク等は、Macに接続した時に、ただちにパスワードを要求されるので、正しいパスワードを入力したら、あとはディスクユーティリティで普通に消去できると思います(未検証)。

問題は内蔵起動ディスクです、元々起動ディスクは暗号化の有無にかかわらず直接は消去できません。ということで、まずは別のディスクから起動しなおす必要があります。ここでは復元用パーティションから起動した場合を考えます。OS X ユーティリティのウインドウからディスクユーティリティを起動すると、暗号化されている内蔵ディスクは灰色で表示され、消去できません。困りました。でもいろいろ試しているうちに方法が見つかりました。
この灰色の内蔵ディスクをクリックした後、ディスクユーティリティのツールバーを見ると、「ロックを解除」という水色のボタンが表示されました。このボタンを押すとパスワードを要求されるので、正しいパスワードを入力すると灰色で表示されていた内蔵ディスクが黒色の表示にかわり、各種の操作を受け付ける状態になったので、おそらくこれで消去もできるものと思われます(大事なデータが入っているので、実際には消去しませんでしたが、消去できると思います)。

パスワードを忘れてしまった時は、どうやって消去するのかは分かりませんです。。。

以上。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。